
ティンの四方山ブログ

焼酎や日本酒、その他何でも書いていきます。

海童 栗黄金は名前ほど甘くない

焼酎レビュー

セブンイレブンなどでおなじみの海童に栗黄金を使った新製品が出ていました。

栗黄金というとても甘そうな名前ですが、甘さはそれほどなくやや辛口な味わいですね。芋の香りはそれなりに出ていると思います。

まあまあかな。

こちらもおすすめ

tyn-imarket.hatenablog.com

冷たい肉を室温に戻す簡単な方法

よもやま話

今まで室温に戻す = 部屋に放置することだと思っていました。でもそれだと時間がかかりますよね。

そこで、ジップロックに入れてお湯に入れる方法を試したところ、数分で室温に戻すことが出来ました。

まず肉をラップでくるみ、ジップロックに入れます。空気は抜いておいた方が良いです。

f:id:tyn_iMarket:20170102183903j:plain

ボールに張ったお湯にジップロックを入れます。そのままだと浮いてくるので、別のお皿を重し代わりにして沈めます。

f:id:tyn_iMarket:20170102184219j:plain

これでかんたんに室温に戻すことが出来ます。お試しあれ。

こちらもおすすめ

tyn-imarket.hatenablog.com

一白水成 Premiumはワンランク上の日本酒

日本酒レビュー

年末の特別なお酒ということで一白水成 Premiumです。送料込みで3726円と普段よりだいぶ高め。

香りはリンゴや洋梨のよう。濃厚な旨味と甘味があります。これもまた風の森のような味わいですが、苦味や微発泡感はやや薄め。

値段に見合った美味しい日本酒だと思います。

こちらもおすすめ

tyn-imarket.hatenablog.com

極上 蔵の師魂 は名前負けしない美味しい焼酎

焼酎レビュー

年末年始のお酒第二弾は極上蔵の師魂です。720mlで3,000円以上といいお値段ですね。

極上というだけあって美味しいです。味はまろやかですが、芋の甘味や旨味をしっかり感じます。

蔵の師魂のワンランク上の味わいですね。良い焼酎だと思います。

f:id:tyn_iMarket:20161230194945j:plain

こちらもおすすめ

tyn-imarket.hatenablog.com

2016年に買って良かったもの6選

買って良かったもの

さて、私も2016年に買って良かったものを紹介します。最初に紹介する2つは特におすすめです。

寒がりな筆者の個人的な嗜好を反映して2016年版買って良かったものには防寒グッズが3つも入っていますね。

Olasonic USBスピーカー TW-S7

コスパ良し・音質良しということで買って良かったもの筆頭です。PCに挿すだけで使える手軽さも嬉しい。レビューはこちら

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

モンベル アルパインダウンジャケット

モンベルのダウンジャケットは種類が多すぎてわからないと思うんですけど、正解はアルパインダウンジャケットです。軽くて暖かくてお値段も2万以下とコスパ良し。ファスナーを上まで閉めると首筋まで暖かいのもポイント高いです。

広電(KODEN) ソフト電気あんか CIS-20A

暖房を入れても足が冷えるのはなんとかならないと思ってたどり着いたのが電気あんか。足元は直接暖めるのが良いですね。

広電(KODEN) ソフト電気あんか CIS-20A

広電(KODEN) ソフト電気あんか CIS-20A

無印良品 綿フラノコンパクトダウンひざ掛け/ベージュヘリンボーン 70×110cm

これもう売ってないんですかね?見た目は軽くて暖かくなさそうなんですけど、実際に使ってみると暖かいです。空調が効きすぎているオフィスの必需品。

綿フラノコンパクトダウンひざ掛け/ベージュヘリンボーン | 無印良品ネットストア

無印良品 ボーンチャイナ コーヒーカップ

シンプルな中にも優美さをたたえるデザインが気に入っています。小ぶりでコーヒー一杯飲むのに丁度良いサイズです。

www.muji.net

デスクトップケーブルホルダー ケーブルフック ケーブルドロップ (ホワイト)

散らかりがちなiPhoneなどの充電ケーブルをまとめてくれます。充電の度にケーブルを床から拾い上げる煩わしさから開放されました。

こちらもおすすめ

tyn-imarket.hatenablog.com

長期貯蔵一刻者はまろやかで美味しいがやや特徴に欠ける

焼酎レビュー

年末に買い込んだ特別なお酒第一弾は一刻者の限定品長期貯蔵バージョンです。グランツリー武蔵小杉で買ってきました。

長期貯蔵というだけあって角が取れていてまろやか。アルコールの辛味も少なく飲みやすいですね。

バランスが良いのですが、これといった特徴がない気もしますね。まあまあ美味しいです。悪くないですよ。

f:id:tyn_iMarket:20161230195034j:plain

全量芋焼酎 一刻者(長期貯蔵)25度 720ml

全量芋焼酎 一刻者(長期貯蔵)25度 720ml

こちらもおすすめ

tyn-imarket.hatenablog.com

モンベルのダウンジャケットをアクロンで洗濯したら変色した

よもやま話

モンベルのダウンジャケットをアクロンで洗濯したところ見事に変色しました。セーターが洗えるからダウンジャケットもいけると思った私が浅はかでした。orz

写真のように所々黒く変色しています。アクロンの臭いが落ちてないので、洗剤が染み込んだままになるのか、すすぎが足りなかったのか。

何れにせよ、普通の家庭用洗剤でモンベルのダウンジャケットを洗濯するのは止めたほうが良さそうです。

f:id:tyn_iMarket:20161230102704j:plain

モンベルのサイトを見ると専用の洗剤があるみたいですね。

support.montbell.jp

まだワンシーズンも着れてないのに買い直しです。これからは暖房で部屋が暖まるまでの部屋着にしようかな。