ティンの四方山ブログ

コーヒー、日々の雑記など。

2017年に買って良かったもの3選

さて、2017年も残すところあと1ヶ月。早いですね。 忘れないうちに今年買って良かったものを書き残しておきます。 シャープ ホットクック 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R タイガー 「はやあげ」 電気フライヤー CFE-A100-T Fits フィッツユニットケー…

ブルーマウンテン ブレンド(ミカフェート)

ミカフェートのブルマンブレンド。 実はブルマンを飲むのは初めて。甘い余韻が心地よく、バランスの良い味わい。 いつも飲んでるコーヒーより少し高いけど、その分美味しかった。 評価:☆☆☆☆☆ shop.mi-cafeto.com

コーヒーを始めよう

コーヒーに興味がある方に向けて、自宅でハンドドリップを楽しむための最短の手順をお伝えします。 必要な器具は何で、どのネットショップでどのコーヒー豆を買えば良いか、具体的に分かるため迷うことはなくなるでしょう。 必要な器具 まずはコーヒーを淹れ…

冷たい肉を室温に戻す簡単な方法

今まで室温に戻す = 部屋に放置することだと思っていました。でもそれだと時間がかかりますよね。 そこで、ジップロックに入れてお湯に入れる方法を試したところ、数分で室温に戻すことが出来ました。 まず肉をラップでくるみ、ジップロックに入れます。空…

2016年に買って良かったもの6選

さて、私も2016年に買って良かったものを紹介します。最初に紹介する2つは特におすすめです。 寒がりな筆者の個人的な嗜好を反映して2016年版買って良かったものには防寒グッズが3つも入っていますね。 Olasonic USBスピーカー TW-S7 モンベル アルパインダ…

Mac mini Late 2012のメモリを16GBに増設する手順と注意点

まだバリバリ現役のMac mini Late 2012ですが、Parallelsを起動しているとメモリが少し厳しくなる時があるので16GBに増設しました。 作業自体はドライバーなど道具を用意する必要もなく単純なのですが、最初はメモリが片方しか認識されなかったので増設手順…

JAGMOの『英雄たちの譚詩曲‐聖なる交響楽団‐』は最高にブラボーなコンサートだった

クリスマスはやっぱりゲーム音楽のコンサートだよね! 今回のJAGMOのコンサートは最高でした。JAGMO史上最もブラボーな演奏会だったと思います。 まず演奏曲目が半分以上新曲。それでいて選曲・編曲・演奏がいずれも凄く良い。 特に後半のプログラムが良くて…

ピカール(Picard)の青山骨董通り店に行ってきた

先月オープンしたピカールの青山骨董通り店に行ってきた。 ピカールはフランスでNo.1の冷凍食品専門店である。最初の訪問で味は美味しいことを確認済み。 場所は東京メトロ半蔵門線の表参道駅(青山一丁目駅ではない)のB1出口を出て徒歩1〜2分、大通りの十…

Olasonic USBスピーカー TW-S7はコスパ抜群なPCオーディオの決定版

PC用のUSBスピーカを探している人にはOlasonicのTW-S7はマジでおすすめです。 安くて音質が良くて小さくて場所も取らないコスパ抜群の最高のUSBスピーカーなんですよね。 実際の大きさはこれくらいです。比較のため文庫本と並べてみました。小さくてかわいい…

みゆきポーク 満喫 食べ尽くしセットは味よし・コスパよしの優良返礼品

ふるさと納税返礼品レビュー第一弾は「みゆきポーク 満喫 食べ尽くしセット」です。 返礼品データ 返礼品の写真 返礼品レビュー 返礼品データ 寄付金 - 10,000円 容量 - 2kg 部位 - ロース、バラ、もも、切り落とし 申し込み時期 - 通年 申込日 到着日 保存…

微熱が続くと白血病や自己免疫疾患だと思ってしまう問題について

welqのリライト問題 でふと思い出したことがあったので書いてみたい思います。先に断っておくと、別にwelqを非難する内容ではないです。 原因不明の微熱が続くと不安になる 以前、原因不明の微熱が1〜2週間くらい続くことがありました。喉の痛みや咳など風の…

Markdown記法

見出し h1 h2 h3 h4 h5 h6 リンク No Hack No Life 段落と改行 段落 改行 されました 引用 引用です。 強調 強調されます