ティンの四方山ブログ

焼酎や日本酒、その他何でも書いていきます。

海童 栗黄金は名前ほど甘くない

セブンイレブンなどでおなじみの海童に栗黄金を使った新製品が出ていました。 栗黄金というとても甘そうな名前ですが、甘さはそれほどなくやや辛口な味わいですね。芋の香りはそれなりに出ていると思います。 まあまあかな。 海童 栗黄金 25度 720ml瓶出版社…

冷たい肉を室温に戻す簡単な方法

今まで室温に戻す = 部屋に放置することだと思っていました。でもそれだと時間がかかりますよね。 そこで、ジップロックに入れてお湯に入れる方法を試したところ、数分で室温に戻すことが出来ました。 まず肉をラップでくるみ、ジップロックに入れます。空…

一白水成 Premiumはワンランク上の日本酒

年末の特別なお酒ということで一白水成 Premiumです。送料込みで3726円と普段よりだいぶ高め。 香りはリンゴや洋梨のよう。濃厚な旨味と甘味があります。これもまた風の森のような味わいですが、苦味や微発泡感はやや薄め。 値段に見合った美味しい日本酒だ…

極上 蔵の師魂 は名前負けしない美味しい焼酎

年末年始のお酒第二弾は極上蔵の師魂です。720mlで3,000円以上といいお値段ですね。 極上というだけあって美味しいです。味はまろやかですが、芋の甘味や旨味をしっかり感じます。 蔵の師魂のワンランク上の味わいですね。良い焼酎だと思います。 小正醸造 …

2016年に買って良かったもの6選

さて、私も2016年に買って良かったものを紹介します。最初に紹介する2つは特におすすめです。 寒がりな筆者の個人的な嗜好を反映して2016年版買って良かったものには防寒グッズが3つも入っていますね。 Olasonic USBスピーカー TW-S7 モンベル アルパインダ…

長期貯蔵一刻者はまろやかで美味しいがやや特徴に欠ける

年末に買い込んだ特別なお酒第一弾は一刻者の限定品長期貯蔵バージョンです。グランツリー武蔵小杉で買ってきました。 長期貯蔵というだけあって角が取れていてまろやか。アルコールの辛味も少なく飲みやすいですね。 バランスが良いのですが、これといった…

モンベルのダウンジャケットをアクロンで洗濯したら変色した

モンベルのダウンジャケットをアクロンで洗濯したところ見事に変色しました。セーターが洗えるからダウンジャケットもいけると思った私が浅はかでした。orz 写真のように所々黒く変色しています。アクロンの臭いが落ちてないので、洗剤が染み込んだままにな…

ピカールのジャガイモのクリームグラタンを食べてみた

ピカールで買ってきたジャガイモのクリームグラタンを調理しました。味はまあまあですかね。 オーブンで調理するタイプなので、まだ調理方法は模索中であります。今回は電子レンジとBALMUDA The Toasterを使いました。 商品データ 調理手順 感想 商品データ …

meiji THE Chocolateのフランボワーズとジャンドゥーヤを食べてみた

コンビニチョコの中で異色のウマさで話題になっている「meiji THE Chocolate」シリーズですが、フランボワーズ(Framboise)とジャンドゥーヤ(Gianduja)が新しく発売されていたので早速食べてみました。 ちなみにフランボワーズはラズベリー、ジャンドゥー…

Mac mini Late 2012のメモリを16GBに増設する手順と注意点

まだバリバリ現役のMac mini Late 2012ですが、Parallelsを起動しているとメモリが少し厳しくなる時があるので16GBに増設しました。 作業自体はドライバーなど道具を用意する必要もなく単純なのですが、最初はメモリが片方しか認識されなかったので増設手順…

JAGMOの『英雄たちの譚詩曲‐聖なる交響楽団‐』は最高にブラボーなコンサートだった

クリスマスはやっぱりゲーム音楽のコンサートだよね! 今回のJAGMOのコンサートは最高でした。JAGMO史上最もブラボーな演奏会だったと思います。 まず演奏曲目が半分以上新曲。それでいて選曲・編曲・演奏がいずれも凄く良い。 特に後半のプログラムが良くて…

日南娘は洗練された味わいと懐かしい香りが魅力

さて、本日は鶏太さんで日南娘をいただいてきました。日南娘と書いてひなむすめと読みます。 日南娘は美味い焼酎ですね。甘さや芋の旨味はどちらかと言えば控えめで洗練された味わいです。それでいて懐かしい芋焼酎らしい香りがするところが面白いです。 自…

生チョコ & CHOCO ICEはチョコが濃厚で激ウマなアイス

やっほー。 セブンで美味しそうなチョコアイスを見つけたので買ってきました。 オハヨー乳業の生チョコ & CHOCO ICEです。値段は税込み198円。多分オハヨー乳業のチョコアイス史上一番高いです。 いやーこれチョコが濃厚で美味いですわ。よく見る生チョコが…

サガ スカーレット グレイスのサントラは全イトケンファンに捧げる最高のクリスマスプレゼント

待ちに待ったサガ スカーレット グレイスのサントラが発売された。マザーシップタイトルの新作がお目見えである。 サガといえばイトケン。私はゲーム音楽が大好きなのだが、そのきっかけを作ったのがサガシリーズである。伊藤賢治氏のロマサガ2と浜渦正志氏…

ピカール(Picard)の青山骨董通り店に行ってきた

先月オープンしたピカールの青山骨董通り店に行ってきた。 ピカールはフランスでNo.1の冷凍食品専門店である。最初の訪問で味は美味しいことを確認済み。 場所は東京メトロ半蔵門線の表参道駅(青山一丁目駅ではない)のB1出口を出て徒歩1〜2分、大通りの十…

新政 No.6 X'mas-type はクリアな味わい

新政 No.6 X'mas-type を中目黒の伊勢五で飲んできた。この時期出荷される特別バージョンで、去年と比べると箱とラベルが変わっているとのこと。 酒質はクリアで上質な酸があり美味い。No.6 X-typeを飲んだのは初めてなのだが、以前飲んだR-typeより洗練され…

Olasonic USBスピーカー TW-S7はコスパ抜群なPCオーディオの決定版

PC用のUSBスピーカを探している人にはOlasonicのTW-S7はマジでおすすめです。 安くて音質が良くて小さくて場所も取らないコスパ抜群の最高のUSBスピーカーなんですよね。 実際の大きさはこれくらいです。比較のため文庫本と並べてみました。小さくてかわいい…

ダバダ火振は微かに栗の香りがする焼酎だった

ダバダ火振を酒店で見つけた時は栗の焼酎があるのか!と感心しました。それ以来気になっていたので、つい先日買って飲んでみました。 グラスに注いでみると栗のような香りがするのですが、想像していたより弱いです。口に含んでみると、確かに栗らしい香りと…

AGMトレーディングにサンバルの材料を買いに行ってきた

綱島の秘境ことAGMトレーディングに南インドカレーのサンバルの材料を買いに行ってきました。 久しぶりだったためお店の場所を間違えて、隣で営業している理髪店のおじいさんの居住スペースに入ろうとしてしまい止められました。orz ここはスパイスからイン…

みゆきポーク 満喫 食べ尽くしセットは味よし・コスパよしの優良返礼品

ふるさと納税返礼品レビュー第一弾は「みゆきポーク 満喫 食べ尽くしセット」です。 返礼品データ 返礼品の写真 返礼品レビュー 返礼品データ 寄付金 - 10,000円 容量 - 2kg 部位 - ロース、バラ、もも、切り落とし 申し込み時期 - 通年 申込日 到着日 保存…

メチャウマ!ハーゲンダッツ『ピスタチオ ベリー』 は史上最高傑作

タイトルはちょっと釣りっぽく書いてみました。 ハーゲンダッツの新作ピスタチオベリーの食レポです。 ピスタチオのアイスに上に薄くまぶした粉砂糖が粉雪みたいですね。 スプーンを入れてみると、中はピスタチオとブロンドチョコレートのアイスがベリーソー…

村尾は唯一無二の深みがあるしっかり系芋焼酎

村尾といえば幻のプレミア焼酎「3M」の一角として有名ですよね。森伊蔵と違い3Mの中で村尾と魔王は比較的置いてある店が多いです。 私は3Mの中では村尾が好きですね。芋のコクがしっかり出ていて、他とは一線を画す深い味わいがあります。 行きつけの焼き鳥…

ふるさと納税事始め〜やってない人は情弱かも?

みなさん、ふるさと納税やっていますか? 自己負担額2,000円でそれ以上の返礼品が貰えると噂の激アツな制度です。やってない人は情弱と煽られても反論できないほどお得な制度ですw 私も遅ればせながら2016年年末にふるさと戦線に参画し、ぼちぼち返礼品が届…

微熱が続くと白血病や自己免疫疾患だと思ってしまう問題について

welqのリライト問題 でふと思い出したことがあったので書いてみたい思います。先に断っておくと、別にwelqを非難する内容ではないです。 原因不明の微熱が続くと不安になる 以前、原因不明の微熱が1〜2週間くらい続くことがありました。喉の痛みや咳など風の…

一刻者は普通の焼酎だけどアルコール臭さが気になる

セブンなどのコンビニに大抵は売っている一刻者。最近では赤や紫の変種もありますね。 芋焼酎飲み比べのために少しだけ飲んだままになっていたので、今回どんな味だったか確認すべく改めて飲んでみました。 味や香りはごく普通の芋焼酎という感じですが、ア…

花陽浴(はなあび) 純米吟醸 八反錦 おりがらみ生酒をGEM by motoで飲んできたよ

花陽浴と書いて「はなあび」と読みます。他のブログでもちょくちょく取り上げられていて気になっていたのですが、ネットで買おうとすると売り切れか10,000円超えだったので日本酒バーで飲んできました。 お店は恵比寿にあるGEM by motoさん。新政や醸し人九…

しろは米焼酎として味は悪くないけど・・・

本日は「しろ」という米焼酎のレビューです。そろそろ米焼酎も飲んでみようということで、近所のセブンイレブンで買ってきました。 味の方ですが、一言で言うならとても残念ということです。味や香りは悪くないんです。米由来の日本酒のような控えめで芳香な…

乙『 ん 』 薩摩本格赤芋焼酎は馬肉屋で見つけた焼酎界のダークホース

本日は「ん」という芋焼酎のレビューです。カクヤスが濱田酒造と作ったプライベートブランドですね。ところで何故「ん」という検索しにくそう、伝えにくそうな名前にしたんでしょう。それでも「ん 芋焼酎」でちゃんと検索にヒットしますけど。 カクヤス限定…

兼八は麦茶のように香ばしい麦焼酎

今回は麦焼酎の兼八です。近所の焼鳥屋さんでいただきました。麦焼酎の中では有名な銘柄みたいですね。 味は香ばしい麦の香りと深みのある味わいが美味しいです。甘い麦茶を飲んでいるようにも感じます。二階堂と比べると麦の香りが際立ってると思います。 …

明るい農村は最もおすすめできる芋焼酎

本日の芋焼酎は近所の酒屋さんで購入した明るい農村です。ネットでも割と評判の芋焼酎ですね。いつも通り小さめの氷で軽く冷やして頂きます。 味は素晴らしいです。芋焼酎の中でもかなり美味しい部類に入るのではないかと思います。味の系統はまろやか系です…

里の曙(黒糖焼酎レビュー)

本日の焼酎は芋焼酎ではなく黒糖焼酎の里の曙です。製造元は町田酒造。セブンイレブンで取り扱っているという手に入りやすさが良いですね。 飲んでみた感想は、一言で言うと軽快なラム酒。味も香りも似ています。どちらも原料にサトウキビが使われているので…

NEUF(芋焼酎レビュー)

落合酒造場のNEUF(ヌフ)という芋焼酎をいただきました。NUFUではなくNEUFです。私もこの記事を書くまで間違えていました(笑)。フランス語で新しいという意味ですね。 NUFUを飲むのはこれで二回目です。Amazonにも楽天にも売っていない、少し珍しい焼酎の…

やきいも黒瀬(芋焼酎レビュー)

本日の焼酎は鹿児島酒造「やきいも黒瀬」です。芋を焼いて焼酎にしたらどんな味がするのだろうか?という好奇心から買ってみました。 芋は黄金千貫、麹は白麹、蒸留方法は常圧蒸留とオーソドックスな組み合わせです。 ロックで少し冷やして飲んでみると、ま…

もぐら(芋焼酎レビュー)

もぐらという焼酎を飲んでみました。軽く氷で冷やして、私のストライクゾーンの20℃くらいで味わいます。 甘みはまあまあ、芋の味わいが力強い焼酎ですね。アルコールのピリピリした辛味もなく、柔らかい飲み口です。美味しいですね。気に入りました。 もぐら…

焼酎を飲むのに適した温度は何度なのか?

焼酎を美味しく感じる温度は何度くらいなんだろうと思い、料理用の温度計で温度を計りながら飲み比べてみました。 結論だけ先に書くと、個人的には20℃〜25℃くらいが一番美味しく感じました。 お酒は常温より冷えていたほうが好みなので、ロック〜常温くらい…

Markdown記法

見出し h1 h2 h3 h4 h5 h6 リンク No Hack No Life 段落と改行 段落 改行 されました 引用 引用です。 強調 強調されます