読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティンの四方山ブログ

焼酎や日本酒、その他何でも書いていきます。

AGMトレーディングにサンバルの材料を買いに行ってきた

綱島の秘境ことAGMトレーディングに南インドカレーのサンバルの材料を買いに行ってきました。

久しぶりだったためお店の場所を間違えて、隣で営業している理髪店のおじいさんの居住スペースに入ろうとしてしまい止められました。orz

ここはスパイスからインドカレーを作る人には知る人ぞ知る店だと思うのですが、私が行く時はいつも日本人のお客さんがいません。大体アジア系のお客さんがいて店員と日本語か英語で喋っています。

今日は珍しく黒人のお客さんがいて、ひたすら英語で語り続けて店員がめんどくさそうに相槌を打っているのが印象的でしたw

店内の様子。アジア系の食材が所狭しと並んでいます。ここに来ればスパイス・豆やハラルフードなど大抵の物は手に入りそうです。

f:id:tyn_iMarket:20161218125721j:plain

お店に並んだ品を眺めながら店内をうろうろして5分位経つと、店員さんが「ダイジョウブ?」と聞いてきます。お目当ての品が見つからない時はここで質問すると良いでしょう。

私はいつも「大丈夫!」と無愛想に答えていますw

以前3.11の後にお店を訪ねたらアジア系のお客さんと立ち話をして、マンゴージュースを奢ってもらったのを思い出しました。

アジア系の男:「ドコカラキタノ?」
     私:「福岡です」
アジア系の男:「フクシマ!?」
     私:「似てるけど違う違う、ふ・く・お・か」
アジア系の男:「オー、ワカリマシタ。ワタシ、インドカレーノ オミセ ヤッテル」
     私:「そうなんだ、今度食べに行くよ」
アジア系の男:「アリガトウ。コレ アゲマスヨ」

だいたいこんな感じでした。お近づきの印だったのでしょう。名前とお店の場所と携帯番号まで教えてもらいました。

そんなアジア系の男・ジャキルが確かららぽーと駅でやっているインドカレーのお店、まだ食べにいけてないなあ。