ティンの四方山ブログ

焼酎や日本酒、その他何でも書いていきます。

ピカールのジャガイモのクリームグラタンを食べてみた

ピカールで買ってきたジャガイモのクリームグラタンを調理しました。味はまあまあですかね。

オーブンで調理するタイプなので、まだ調理方法は模索中であります。今回は電子レンジとBALMUDA The Toasterを使いました。

商品データ

f:id:tyn_iMarket:20161225095827j:plain

調理手順

さて、わが家にはオーブンがありません。予熱が面倒だし調理時間もかかるし全く使いこなせませんでした。

BALMUDA The Toasterなら加熱調理もできるし、表面に焼き色を付けて後は電子レンジで温めればよいのでは?と思ったのでやってみました。

食器は無印の耐熱食器角型です。グラタンを300g入れています。

f:id:tyn_iMarket:20161225095030j:plain

BALMUDA The Toasterの1300Wで8分加熱したところです(5分経ったところで一度焼け具合を確認しています)。

大分かさが減っていますね。焼き色はついているものの、食べてみるとジャガイモが半生で火が完全に通っていません。

f:id:tyn_iMarket:20161225100804j:plain

そこでラップをして電子レンジで6分加熱してみました。するとちょうど良い塩梅に火が通って、ジャガイモが柔らかくなり食べられるようになりました。

f:id:tyn_iMarket:20161225102558j:plain

感想

香辛料のアクセントもあり味は濃い目。まあまあ美味しいかな。ボリュームはそこまでないので、色々具材を混ぜてオリジナルグラタンを作ってみるのも良いかも。

www.muji.net

こちらの記事もおすすめ

tyn-imarket.hatenablog.com