ティンの四方山ブログ

コーヒー、日々の雑記など。

微熱が続くと白血病や自己免疫疾患だと思ってしまう問題について

welqのリライト問題 でふと思い出したことがあったので書いてみたい思います。先に断っておくと、別にwelqを非難する内容ではないです。

原因不明の微熱が続くと不安になる

以前、原因不明の微熱が1〜2週間くらい続くことがありました。喉の痛みや咳など風の諸症状はないのに、微妙な倦怠感と微熱が続くのです。正直動けないほどではないので普段通り働きつつも、なかなか症状が治まらないので不安になってきます。

そこでネットで微熱について検索するわけですが、「微熱 白血病」や「微熱 自己免疫疾患」など、わざわざキーワードを絞り込んだ状態で検索してしまうんですね。いわゆる確証バイアスです。

するとwelqなどキーワード狙い撃ちでSEO対策したサイトが上位に出てきて、それを読めば読むほど自分は白血病や自己免疫疾患なのではないかと不安になりました。

welqのサイトに誤りがあるわけではないのですが、その手のサイトが検索流入を狙って大量に作られていて、サイトを巡回していくうちに病気なのではないかという確信が深まってしまうんですね。

お医者さんに相談するのが良い

月並みですが、そういう時はちゃんとお医者さんのところに行って相談するのが良いです。内科のお医者さんにかかれば症状から「様子を見ても大丈夫ですよ」と言ってもらえますし、血液検査をしてみましょうということになるかもしれません。

以前私はどうしても不安だったので紹介状も持たずに旗の台の昭和大学病院に押しかけ、血液検査をしてもらったことがありました。費用も1万円以上かかったと思います。その時は微熱が2週間位続いていて、絶対何かあると思いこんでいました。

でも実際に検査結果を見てみると異常なしでした。そして、検査結果を受け取る頃には自然と熱も治まっていたのです。

定期検診で白血球の項目を追加できる

最近では若いと定期健康診断で白血球を測らないみたいですが、検診を受ける病院に検査項目の追加をお願いすることが出来ます。私の受けたところは324円で追加できました。

その時は原因不明の発疹と微熱が1週間位続いていて、白血病なのかと不安になっていました。それで追加で白血球の数値を測ってみたのですが、結果は4000くらいで通常の範囲内でした。やっぱり白血病は思い込みでした。

原因不明の微熱が続くことはある

結局2回の1週間以上続く微熱の原因は分かりませんでした。2回とも検査して異常がなかったわけですから、原因不明の微熱が続くことはあるし、時間が経てば治まるものだと納得しました。

もし微熱が少し続いていて不安になっている方がこの記事を見ていたら、微熱が続くことはありますし、もし心配なら内科のお医者さんに相談してはとお伝えしたいです。