ティンの四方山ブログ

コーヒー、日々の雑記など。

コーヒーを始めよう

コーヒーに興味がある方に向けて、自宅でハンドドリップを楽しむための最短の手順をお伝えします。

必要な器具は何で、どのネットショップでどのコーヒー豆を買えば良いか、具体的に分かるため迷うことはなくなるでしょう。

必要な器具

まずはコーヒーを淹れるコーヒーカップ。
無印のボーンチャイナ コーヒーカップがおすすめです。

www.muji.net

次に豆を挽くセラミックミル。ポーレックスのコーヒーミルにしましょう。
分解して洗うことができ、使い勝手も良いです。

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

コーヒードリッパーはハリオの V60 コーヒードリッパーが良いでしょう。
お湯の抜けが良く、抽出時間が長くなりすぎるのを防ぐことができます。

ペーパーフィルターも忘れずに買っておきましょう。

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

コーヒー豆

さて、道具が揃ったら次はコーヒー豆です。
ネット通販のお店も無数にあってどのお店で買えばよいか分からないですよね。

おすすめはこちら、東横線の元住吉にあるMUIさんです。

www.mui-motosumi.co.jp

私が初めて喫茶店で飲んで美味しいと感じたコーヒーがMUIさんのコーヒー。
ここでコーヒー豆も買い、自宅でハンドドリップを楽しむようになったのでした。

さて、次にどの豆を買ったら良いかをお伝えしますね。

ロースト度合いはシティーローストで、入荷時期が新しいものを選びましょう。
こちらのページに進み、並び順は新着商品順を選択します。「new」というアイコンが表示されているものが新しいです。

www.mui-motosumi.co.jp

シティーローストは苦すぎずコクがあり、豆によっては程よく酸味も感じられる、とてもバランスの良いロースト度合いです。 しばらくはシティーローストの豆を買い、慣れてきたら他のロースト度合いも試してみるのが良いでしょう。

淹れ方

コーヒーの淹れ方は、実際に何度か淹れてみて覚えるのが良いと思います。

コツとしては、最初にお湯を少し注いで30秒ほど待つこと、沸騰したお湯を少し冷ますこと、
抽出時間は2〜3分と思いますが人それぞれかもしれませんね。

最後に

華やかな香りと豊かなコク、甘い余韻が素晴らしいスペシャルティコーヒーの世界へようこそ。